2014-09-12

ごきげんよう

実家からウールのアイロンがけにかかせないものを持ってまいりました。
それは、こちらです。

ばーーーん!
きちゃない(><)
正式名は、、、袖まんじゅう、、だっけかな??
袖まんって言っていたようないないような・・・・
私のは取られていて、母の使い古しが残っておりました。しかし、あんまり汚いので、
新調しようとオカダヤの売り場まで行ったのですが、千円または二千円・・・・・・
7~800円だったら買っていたのですが、しばらく悩んでしまいました。
年に縫うか縫わないかのウールのため。頻度の少ない今の洋裁生活で、わざわざ買う必要があるのでしょうか、、、。


そして手ぶらで家へ帰り、どうせ捨てるならと、布を貼ってみることにいたしました。


ハギレで適当にじょきじょき(ホントにテキトウだなっ)


邪道ですが近所のスーパーのボンドを使って。
ですがこれ、意外とよく使ってます。

ひっぱりながら片方をボンドをつけて、アイロンでじゅーーー
もう片方をひっぱりながらボンドとアイロンでくっつけました。

カーブは内側から外側へなでるようにして、でたシワをアイロンで押えて、ボンドをつけて貼りました。


裏側は回りを折って、同じように貼り付けて出来上がり。デケターー
うん。ボンドのシミができてしまったし見た目はあれですが、使えそう。
なんか嬉しい。達成感。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿