2014-09-18

実験スカートその2

さて、昨日眠気に負けて途中になってしまいました。

既成品を真似て、余計なアレンジをしたゴムスカート

この、C&Sさんのコットンホリデーですが、とっても気に入りました。
コットンのしゃりしゃりした良いハリ感、奥行きのある色。
某大型手芸店で無地のコットンを探そうものなら、本当に野暮ったい無地しかありません。
C&Sさんは、ただ売るのではなく作りたいと思わせてくれる提案をしています。
そうすることで、日本の職人さんが守られています。
もっと、世界中の人々が作られたものの価値に感謝できるようになりますように。。。
NO!!!労働者の人権のない安価商品!!
・・・でも貧乏人のアテクシはそんな商品を買わないと生きていけない。
あ~このスパイラルよ~~

話がそれてしまいました。
縫っていて、この生地のこのスカートはミシンステッチがイマイチだと思いました。
なので、裾は手持ちの裏地でくるみました。
5mmで縫って裏は裁ち切り、落としミシンをかけています。紳士服がよくこうなっています。
奥をまつり、つれないようにゆるくまつっています。



次回作るときは、
・布のウェスト分量を減らす
・ゴムのサイズももう少し細く
・裏側のゴムはむき出しに(ウェストをすっきりさせるため)

最大の目的である「お腹ぽっこり」は解消されました。
しかし、ウェスト分量が多すぎたのと、裏側の布が余計だったため、
ボリュームが出てしまいました。そのため、「寸胴」に。。。(TT)
一難去ってまた一難・・・・次から次へと・・・・

ぽっこりは解消♪


ずどーーん!


このスカートはウェストインでは着ないと思います。
今度は改良ゴムスカを作ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿